オンラインTCG「shadowera」Majiya解説part1

前の記事でmajiyaを組んだ方のために解説を書いていきたいと思います。

質問があれば書きやすいのでお待ちしてます。

あとgomplayerで動画を撮ってみたいので、対戦相手も募集します。



何回か対戦するとわかってくると思いますが

majiya使う上でキーになるのがportalを出すタイミングです。



4リソース メイジアビリティ

3ターンの間自分の召喚したアリーはヘイスト(スピードアタッカー)を得る



強いからと言って4リソースでぽんぽん出すのは間違いで、

トムの知恵でハンドアドを毎ターン稼ぎつつ、7〜9リソース溜まった時点で出すのが効果的です。

序盤から使ってしまうとハンドが足りなくなり、ジリ貧で負けることが多々あります。

理想的な動きとしては

6リソ portal+トムの知恵

7 影武者+トム

8 3コスアリー×2+トム または 影武者+3コスアリー


9リソ 影武者+portal

10 影武者+影武者


このように毎ターンアリーとリソースを供給しつつ、波状攻撃をしかけることで凄まじいアドバンテージを稼ぐことが可能です。

相手の全体除去読み(DMでいうN読みチャクラ)で、相手に選択肢を作らせる使い方もありです。



序盤に使って、アリーを出せず無駄撃ちになる使い方はやめましょう。

アビリティなので除去されることも少ない強力なカードです。使いこなせば必ず大きな力になってくれますよ。