ナヤのサイド

至高の評決が入ったコントロールに対して勝率があまりよくない…

なんでいろいろと対策を考えてみました。

仮想は一応JAMバントにしておきます。


1.評決を撃たせなくするカード

サリア、オレリアの憤怒、金輪際etc…

サリアはデッキにあってないからパス。

憤怒は高いからパス。

てかこの2枚は結局1ターン延命するだけだからダメな気がする。

浮いた1ターンで何点いれれるかですね。


余った金輪際ですが、やっぱこれが金銭的にも一番ワンチャンありそうです

宝球か否認くらいしか回答なさそうですし。

でも終末もあるしなぁ〜



2.破壊されなくする(破壊されにくい)カード

ボロスの魔除け、絡み根の霊、ウルフィーの報復者etc…

ボロチャはPW焼けてダメ押しもできるし、選択肢としてはあり。

でもタミヨウ、ジェイスは1枚で落ちないし、どうみてもハンドで腐りそう。

スラーグ等で誤魔化されて、マナたまった頃に評決否認セットがくる気しかしない…


ウルフィー絡み根は色がな〜

クロック低いし。はいはい残ったから何?ってなりそう…

スラーグクローン啓示があるからクロックは大きくないと意味ないよね…

どう考えてもサイドから入れるカードじゃないしね



3.撃たれてもいい場を作るカード

スラーグ牙、M13ガラク、ドムリ、魔鍵etc…

スラーグはまぁメインインなんでスルー

一番手っ取り早くて丸いのはガラクだけど、流された返しに出すのが強いカードだから、まず撃たれた前提です。

まぁでも安定かぁ〜

とりあえず明日はこれ試すかね。うん


ドムリはいいカードだけど、サイドインするのはノンクリが多いので+能力の空振りが目立ちそう。

格闘もバントには役に立たない能力だし。

第一試しに入れる値段じゃない…w


魔鍵…ないなw

ジャンドのラクドス魔鍵くらいの強さが欲しい








やっぱりガラクがいいかな〜

トリプルシンボルなのが割と怖いんだよな〜


並べると評決、終末。ちまちま行くと戦慄の感覚とタミヨウ。

どっかの嵐サイクみたいですねw

どっちに転んでもうまくいかない…まさにジレンマですわ。





最近ナヤのサイドに天啓の光積んでる構築をよく見ますが

コントロールの勝ち筋がライブラリアウトになってきてるからみたいですね。

隔離する成長のが強いと思ってたけど、環境読むとこっちのが強いよな〜



今までサイドありのカードゲームをやったことがなかったので、難しいです。