FNM

使用 黒単(三日月ブラック)


1回戦 エスパーコントロール

ネズミ→生命散らしスタート

血男爵が手札にあった。おいしい。

クロックかけて、最後はアスフォデルでドレインジャスキル。


2本目

強迫→漸増爆弾→生命散らしスタート

インスタント除去がなくて宝球あったので爆弾3で置きながら責め苦授与×2で攻める。

相手ラスゴも宝球も解答にならなくて勝ち。

○○


2回戦 グルールモンスター

1本目

ワンマリ

相手エルフ→クルフィックス→ポルクラスタートでこちらはネズミから

ポルクラの返しゾンビかダウンフォールか迷ったけど、怪物化で2体持ってかれるのはいかんのでメインダウンフォール

しかし、返しにしっかり2体目出される。裏目ったけどしゃーない。

そのまま怪物化したポルクラが止まらなくて負け。

完全なる先手ゲーでした。


2本目

ダブマリ

死んだと思ったけど、囲いから冒涜、さらに人脈→アスフォデルと繋いで早々とライフを削り勝ち。


3本目

ワンマリ

囲いからスローゲームに持っていき、冒涜で蓋して勝ち。

破滅の刃3枚はマナカーブ的にかなり強かったです。

×○○


3回戦 グルールモンスター

1本目

生命散らし→冒涜→冒涜→冒涜スタート。

このマッチ冒涜1枚でも強いのに3枚引き!1体目はポルクラと交換も、2体目3体目がライフを削る。

あとはアスフォデルでドレインジャスキル。


2本目

確かワンマリ

うーん、ちょっとキープぬるかったかな。

ハンデスなしハンドに、相手はエルフ→クルフィックスと最高のスタートだったので、そのままアド差で押し切られ負け。


3本目

ネズミスタートで相手はドムリスタート。

ネズミを即1体増やしてドムリ討ち取り、冒涜で蓋。

そのまま勝ち。

○×○


4回戦 赤t白アグロ

1本目

ワンマリ

漸増爆弾2が2体持ってく活躍。

あとはモーギスを適当に除去しながら、クロックかけて勝ち。


2本目

ワンマリ

ハンデス3発でポンポン除去抜いて。

冒涜に対しての繋ぎ止めは爆弾で破壊。

そのまま冒涜で殴り切って勝ち。

○○



結果 1位


久々の優勝でした。マリガン多かったけどなんとか勝てた。

デッキはかなり強かったです。ハンデスと生命散らしでしっかりゲームプランを作り、高クロックで一気に勝つ。

もともと黒単はライフを詰める速度が早いカードばかりなので、もの凄く理に叶った構成だと思いました。