禁止改訂後のDC環境(カッコ内はレガシーで類似したデッキ)

・梓(緑post)

るつぼ+不毛や緑のランデススペルで3色以上のデッキには強く立ち回れる

クルフィックスorムルダヤ+独楽のコンボも増えた

マナフラしてもウギンの目からエルドラージ連打で勝てるので長期戦もなかなかに戦える。

浄土からの生命や未知な領域などを生かすため、サイクリングランド3種はまず投入。

DDコンボも土地サーチの選択肢として強い。

煮詰めたらいま一番面白そうなデッキNo.1



・プローシュ(特になし)

前環境最強のデッキも食物連鎖Banで少し弱体化

カウンター不能コボルトトークンをゴブリンの砲撃、赤包囲、パーフォロス等で射出するだけで青は滅ぶ

獣使いの昇天、分かち合う憎しみ等、プローシュじゃなくトークンで勝つ構築が個人的に好み。



・カラドール(特になし)

納墓→リアニ→緑タイタンパッケージがBan

しかし、緑白黒の優秀サーチがデッキの安定性を高める

青にはサリア、声。プローシュには胞子カエル。緑には陽星ロック等

各デッキに対策クリーチャーを入れ、尚且つサーチできると強い。

墓地対策されれば弱いデッキなので、墓地対策の対策も必須



・マラス(赤ないけどマーベリックかな)

対マナクリ最強のジェネラルだが、後手とられてマナクリ焼かれると大体負けてしまう

コンボの種類が多いジェネラルだがハンデスがない色なので妨害でとめられる

何をしても器用貧乏なジェネラル

使ったことあるけどとにかくムラがすごく、勝ちは安定しない。



・タシグル(チームアメリカ)

コントロールタイプ、クロパタイプに分かれるが、今青のデッキを使うなら最強のジェネラル

緑は青対策に空殴りやスラーンを取る人がいるが、黒で4/5の彼の前には立ち往生してしまう。

思考掃き、留意からのタシグル、巡航、Digの選択肢が強い。汚いさすが探査きたない

青黒だけでも大体の構築にはなるが、せっかくなので置物対策に緑(特に衰微、ディード)を当てよう。



・ヴェンディリオン三人衆、トラフト、ジェナーラ

タシグルでよくね



・シャルム(MUD、青黒テゼ)

個人的ダークホース枠

エスパーカラー最強コンボのソプターコンボ、アーティファクト絡みのサルベイジャーコンボを持つ

弱者の剣、殴打頭蓋をサーチできる石鍛冶君マジさいきょ

でもよくよく考えたら納墓禁止ですげえ弱体化してたw

もう一回組み直して構築煮詰めたいデッキNo.1



・ナーセット

布告除去に弱すぎて話になりません



なぐり書きだが頭の中ではこんな感じ

こんなデッキも強いよ〜って意見あればコメントください