レシピ 青黒ハンデス(ヴォルグ型)

バイスホール 4
リバイヴホール 4
ミカドホール 2
ゴーストタッチ 4
特攻ジェニー 4
解体ジェニー 2
薔薇城 2


エナライ 4
コアクアンのおつかい 4
アクアサーファー 4


ハヤブサ 1


陰計 2
ブラッティシャドウ 3



サイキック

ヴォルグサンダー 3
ディアスZ
ガンヴィ
キル
ヤヌス
ラスト




最近の大会でよく使用している青黒ハンデスです。

大会で安定した勝率を出せるよう、構築をかなり丸くしました。


サイキックは

キリコのスロチェ無視してラスト飛ばせる、ディアスやランブルから相打ち取れて除去されても痛くない

このあたりが魅力的だったヴォルグサンダーを軸にしました。


今のところかなりの勝率をたたき出してます。




・このデッキを使う際の裏技について

まずはこの画像をみてください。

実はこのエナジーライト、カードを2枚"まで"引けるんですよね。

もちろん公式でエラッタが出ていますが、知らない人も多いみたいです。

つまり、このエナジーライトはカードを1枚や0枚引くことができるイカサマが可能なわけです。

まぁ、実際俺は1回もこれをおこなったことはないし

みんなにこのエナジーライトを見せて「気をつけてね」と教えてあげています。

普段からしているならブログにも書きませんから。


そして、もう1つ対速攻に勝率をあげるための合法的な裏技があるんですが

今日、ネクラに教えてあげたところブログに書くなと言われたので…

普段俺とつるんでる人はわかると思いますよ。


相変わらず写真撮るのヘタだな俺ww