eraの魅力

shadoweraの対人戦にはこんな面白いところがあります。


それは、相手が日本人とは限らないことなんです〜


なぜか、人種が違うとプレイングも大まかに変わるんですよね。

外人さんは基本的にプレイングがアグレッシブで、攻めの姿勢がよく見られる気がします。

逆に日本人は返されたことを考えて、保険をかけながらのプレイって感じですかね。

アド損を防ぐイメージです。


たとえばですが

マナが7マナ

手札が8マナカード1枚のときに5マナのカードをトップ。

この場面皆さんならどうしますか?


難しい場面ですよね。

5マナのカードに除去を撃ってくれれば次の8マナカードが生きる

それか

除去もってないだろう読みで8マナカードをプレイ


もちろん正解はないです。

情報アドなどを生かして適切なプレイを行いたいですね。

このような想像でガクブルできるなら、あなたにはshadoweraを勧めますよww

自分はずっとこんな妄想ばっかしてますw

カード脳ってやつですねw末期ww




外人さんのプレイの話がもう1つあるんですが

去年の冬休みだったかな、かたやまんと遊戯王の大会に出たときの話です。

そこに海外から遠征で来ていた人がいたんですよね。ガーディアンエアトスのシャツ着てましたw

日本語もほとんど話せません。

そして、大会はその人が優勝していきました。


試合見てたんですが

ヴィーナスから球3体、それでひたすらビートしてましたw

そうなんですよ。除去さえされなければ毎ターン1500ライフを持っていきますし、場にモンスターが4体並びます。

日本人なら球2体でエクシーズが当たり前なので、自分はびっくりしましたね。

結局、球が生きてそのままビートダウンを達成してました。素晴らしい読みです。

自分は遊戯王専門じゃないので、あんまり偉そうには言えないんですけどね。



結論を言うと

外人さんのプレイングには学ぶものが多いということです。